2012年4月7日土曜日

井の頭公園でお花見☆

今日は吉祥寺の井の頭公園にお花見に行ってきました。

京王井の頭線で井の頭公園駅に到着☆
駅前にあるセブンイレブンはお店の前で色々売っていました☆
電車到着の度にお花見客で黒山の人だかり☆
お花見の前にまずランチ。
以前、洋食好きの方から、井の頭公園駅そばにお年を召したお母さんと息子さんの2人でやっている「セレスティーヌ」という洋食屋さんがあって、ハンバーグがとてもボリュームがあり美味しい!と聞いておりました。

そこで、井の頭公園駅に到着してお店の前で開店まで20分待ち、楽しみに入店。

ところが・・・本日は予約客のみ!との事・・・。

残念でしたが次回の楽しみとして、ランチは地元の老舗で評判のラーメン屋さん「博楽軒」に変更しました。

井の頭公園駅前で美味しいと評判☆
老舗のラーメン屋 博楽軒さん☆
お花見の時期は限定メニューだけみたいです☆
こちらも花見客でかなり混んでおりこの時期は限定メニューだけでしたが、評判通り美味しく、桜の花びらが入った塩ラーメンの「さくらラーメン」と「餃子」をいただきました。

次に向かったのは、道を尋ねようと井之頭公園駅前交番。

井之頭公園駅前交番☆
お花見の時期だからか特に忙しそうでしたが
中にいらしたおまわりさん、良い方でした☆
この交番はもしや、ヤングマガジンという漫画雑誌に現在連載されている藤沢とおるさん原作の漫画「井の頭(イノヘッド)ガーゴイル」・・・(井の頭公園の交番に勤務する悪魔顔の警官と恐れられている警察官の活躍が描かれている漫画)・・・のモデルではないかと。

私は漫画と言えば「ガラスの仮面」くらいしか読んだことがないのですが、前述の洋食好きの方からそんな話を聞いていました。

横道に逸れてしまいますが、ネットで調べてみると、その「井の頭(イノヘッド)ガーゴイル」という漫画は以前反町隆史さん主演でドラマ化された「GTO」という漫画のスピンオフ作品なのだとか。

主人公は、かつて鎌倉の狂犬と恐れられ凶暴なヤクザ顔が特徴の現役警察官の冴島俊行で、「GTO」という漫画では主人公GTO(=グレート・ティーチャー・オニヅカ、鬼塚英吉)の悪友として描かれているそうです。

そう言えば、GTOも吉祥寺の東京吉祥学苑という学校が舞台ですね。

おまわりさんに、此処がその・・・?とお尋ねしてみたところ「井の頭(イノヘッド)ガーゴイル」という漫画は既にご存知のようで
「そうかもしれませんが・・・でもそんなモデルの警官はいないんですよ」
と、気持ちの良いにこやか対応でした。

後でもう一つ、井の頭公園内にも交番があり、そちらも見ました。

漫画「井の頭(イノヘッド)ガーゴイル」のモデルになった交番かも☆
中にいらしたおまわりさん、やっぱり良い方でした☆
井の頭公園地域安全センター☆
以前は交番だったような気が☆
外観、そして井の頭公園内にあることから、こちらが本物のモデルかも。
こちらは以前は交番だったように思うのですが、現在は「井の頭公園地域安全センター」という名前に。

中にいらっしゃったおまわりさんに同じ質問をしたのですが、「知らないけれど読んでみますよ」と、やはり気持ちの良いにこやか対応でした。


井の頭公園の桜は池に映え、それは見事な眺めです。

井の頭公園(正式名称は井の頭恩賜公園)ひょうたん橋にて☆
お花見客でごった返していたのですが人が切れた瞬間にパチリ☆
井の頭公園のお花見時期はボートも混雑☆
ボート乗り場は長蛇の列でした☆
お花見客はみんな少し寒そうです☆
井の頭公園の中の道も吉祥寺駅までの道もかなりの混雑でした☆
花見客は所狭しと宴も酣。

それぞれが静かに楽しんでいます。

振り返ると、そこには沢山の桜、桜、桜。

気品、華やか、気高さ、愛しさ、情念、憐憫、包み込むような懐かしい優しさが流れています。

このように美しい様は、我々の何を引き出してくれるのでしょうか?


さくら 桜 さくらが染み入る我心


永遠の旅人


今 立ち止まり さくらに身を寄せ想いは一つ


感じるは一つ


あい 愛 あいが染み入る我心


永遠の旅人


今 立ち止まり さくらと共に想いは愛


感じるは愛


包み込むような懐かしい優しさは我故郷


永遠の旅人の故郷


さくらと共に彼の地を想う一時の憐憫


一時の安らぎ


桜を通して気も循環します。

人はみな、桜を労い、桜に癒され、心が安らぎます。

見事な井の頭公園の桜を振り返りながら、今年も有難う お疲れ様と桜に感謝。

桜の花言葉は・・・
  • 染井吉野(ソメイヨシノ):高貴、清純、精神愛、優れた美人、独立
  • 八重桜:理知に富んだ教育、豊かな教養、しとやか
  • 山桜(ヤマザクラ):貴方に微笑む、純潔、高尚、淡白、美麗

日本人の心は「桜」の心。

桜を愛でれば、本来の優しい愛しい心が目を覚まします。

お花見は、何時も日本人で良かったと心楽しく思い、心も正します。

イギリスにも桜並木があり、イギリス人達も日本人同様に桜が好きで愛でています。

最近では、中国人も日本の桜を愛でにやってくるようです。

桜は国境を越えて人々に愛をもたらしてくれます。

さくらとは、なんて素敵な存在でしょう。

今夜は、しっかりと心に刻んだ満開のさくらの中、故郷を想い休む事に・・・お休みなさい☆

井の頭公園からの帰り道に見つけた山吹(ヤマブキ)です☆
私の心の故郷にある滝のそばにあったのも山吹☆
山吹を見つけるとつい嬉しくなります☆

良かったら押して下さい☆

健康ブログ 気功

人気ブログランキング

スピリチュアル/アンチエイジング ランキング





1 件のコメント:

  1. 先生、その帽子よく似あってますよ(^^)v

    返信削除