2012年4月12日木曜日

京都嵐山の料亭「錦」の松花堂弁当☆

今日のランチは、食通さんお薦めの京都嵐山の料亭「錦」で松花堂弁当を楽しんできました。

京都嵐山の料亭「錦」にて☆ 
京都嵐山「錦」の松花堂弁当はこんな感じ☆
最初に頂いたのは、鰻でダシをとった茶碗蒸し・・・なるほど少しオイリー味。

鰻入りの茶碗蒸し☆
鯛のお造りはさっぱり味でしたが・・・その隣に私の苦手な醤油付けニンニクが!
パスしてごめんなさい。。。

こちらは出し巻き卵☆ 
これは蕨☆
こちらは小さなお寿司☆
松花堂弁当は懐石料理(茶料理)の流れを汲んでいるそうで、小さな小鉢にはとても手の混んだ愛らしい品々が盛り付けられていて、いかにも京風で楽しく、目で頂き、食して頂き、二度美味しい!で満足でした。

湯葉の煮物も、旬の筍ご飯も堪能しましたが、私が一番感激したのは道明寺桜餅。

私は、関東風桜餅(長命寺桜餅と言うそうです)より関西風桜餅(こちらが道明寺桜餅)の方が好きなので、この和菓子が一番嬉しかったです。

関西風桜餅(道明寺桜餅)☆
関西風桜餅(道明寺桜餅)☆
ちなみに鰻は関東風も関西風もどちらも美味しいのですが、関西風のぱりぱり感より、どちらかと言うと関東風のふっくら感の方が好きです。

満開の桜の木の下で松花堂弁当を頂いた気分で・・・でも食後は何故かドトールコーヒーでアイスラテでした(笑)!

ドトールコーヒーにてアイスラテ中☆ 
今日はかなり暖かかったのでアイスでちょうど良い感じ☆
今夜は道明寺桜餅を愛でて食して満たされた幸せ波動で一日の締め括り。

有難うございました☆


良かったら押して下さい☆
 ↓
健康ブログ 気功

人気ブログランキング

スピリチュアル/アンチエイジング ランキング





0 件のコメント:

コメントを投稿