2012年3月30日金曜日

我が街の鰻屋さん☆

鰻は私の好物の一つ。

私の住む街には6軒の鰻屋さんがあります。

その鰻屋さんに順次食事に行ってみるのですが、最近の鰻不足でどのお店も少しずつ値上がり気味。

今日行ったお店の壁には「鰻高騰のため少々の値上げを余儀なく・・・」と本当に残念そうな想いが込められたメッセージが貼られていました。

それを読んで私はご主人の実直な人柄に興味を覚えたので、丁度ランチを終え炭の始末をしていたご主人に話しかけてみました。

(職人さんて気難しいイメージなので、少し恐る恐る・・)
「以前は炭不足、今は鰻不足で大変ですね」

そこで初めてご主人と目が合ったのですが、好意的関係成立で一安心雰囲気。

「鰻もそうだけど、炭もまだ不足しててね。樫の木で作られてるんだけどもう国内ではなく東南アジアからきてるんですよ。硬い樫の木でないともろくてダメなんです」

そう話しながらも炭の一つ一つを丁寧に丁寧に面倒をみて、次に香の物の野菜を切っていました。
その刻むリズムがまた実直そのものでした。

私的には6軒の鰻屋さんの中でこの鰻屋さんが一番気に入っています。

そこは串焼きメニューも豊富で、何より安くて美味しいのです。

その上お茶もとても美味しく、毎回満足度が高い♪

ご主人の出来得る限りの創意工夫が感じられて好感度大です♪

次回からは少しばかりの会話も楽しめるかもしれません。

こんな頑張っている鰻屋さんがある街に住めて、私は幸せだなあと改めて嬉しく思いました☆


良かったら押して下さい☆
 ↓
健康ブログ 気功

人気ブログランキング

スピリチュアル/アンチエイジング ランキング





1 件のコメント:

  1. 食べて話して二度おいしい鰻屋さんですね。

    返信削除