2012年10月8日月曜日

「徹子の部屋」にご出演の旗照夫さん☆

先日ご一緒にランチした旗照夫さんが、先週10月4日の「徹子の部屋」に32年振りにご出演され、私も楽しみに拝見させていただきました。

赤がラッキーカラーとの事で赤いドレスシャツ姿で出演され、サブタイトルには「79歳往年のスターが久々に」とありました。

同い歳の黒柳徹子さんとは若い頃に何度もテレビ番組でご一緒されたことがあるとのことで、思い出話に花が咲き、お互いに懐かしい!と。

また、伊東ゆかりさんや浅丘ルリ子さんとのツーショット写真とともに当時の貴重な逸話もお聞きすることが出来ました。

79歳の現在も現役で年に10回だけディナーショーをやっていらっしゃるというお話に黒柳徹子さんが驚き、その秘訣を聞いたところ、90歳で最高の歌を、を目標に腹筋運動を朝昼晩70回ずつ、合計で一日に210回も階段の下から4段目に棒をかけてやっていらっしゃるというお話でした。

そう言えば、先日のランチの時にも「トレーニングしていたらこんなにズボンがゆるゆるに合わなくなってしまって・・・」と、わざわざ立ち上がって見せてくれたことを思い出しました。

腹筋は辛いなぁ!と思うとできないので、楽しく、できたら笑顔でやっているとのこと。

ウォーキングは一日9000歩を週3回。

初婚は26歳の時で、その後「男が誠意を尽くしたら女の人は幸せになる」と思いずっとやってきたけれどもそれは自分の思い上がりだったと気付いたとか。

そして5年前には、30年間劇団で鍛えられこういう業界のことをよく判っている相性の良いファンの女性と出会い、3ヶ月で入籍されたとのこと。

理解を求める為に説明するのが面倒で、ツーカーで伝わるのが有り難いし嬉しい、本当に感覚が合うのがいいなと思います!、とお幸せそうでした。

「いつも末っ子をモットーに」のサブタイトルでは、
"僕は末っ子だから、周りが全部先輩だと思ってたら楽なんです。有難うございます!って感謝の気持ちは、そういう謙虚なところからしか生まれない。何か責任を持たされるとだんだん上から・・・になる・・・だからそれを一生懸命に人様に尽くしてこれから生きていこうかなと思っています。"

鳴く時には、「ホーホ謙虚」と泣けばいい!謙虚さが大切、との締めくくりでした。

旗照夫さんは、あの名門都立日比谷高校のご出身で、日比谷高校の同窓会「如欄会」(会員数35,000人超!)の理事長もされていらっしゃいます。

私は以前、日比谷高校の校庭で行われた「星陵際」(日比谷高校の学園祭)にご一緒したことがあります。

その時も事前に「行く時には砂利道を歩くので、私は何時もスニーカーで行く事にしていますよ」とさりげなく注意してくれました。

そこでお仲間と談笑されていた旗照夫さんの姿勢は、「徹子の部屋」での旗照夫さんや私とのランチでの旗照夫さんと全く同じでした。

相手が例え初対面の方だったとしても、身を乗り出して一生懸命に相手の話を聞く、今目の前にいる方のお役に立つよう全力でお話をする、その姿勢には常に温かく優しくユーモアを絡めた笑顔があり、人柄温度を感じさせていただけます。

このような生き方をされていらっしゃる旗照夫さんですから、
"90歳になった時に今までで一番良い歌を歌える自分になっていたい!"
という目標をきっと達成されることでしょう。

その90歳のバースデーコンサートには、私も是非伺いたいと思っています☆


良かったら押して下さい☆

健康ブログ 気功

人気ブログランキング

スピリチュアル/アンチエイジング ランキング

11 件のコメント:

  1. こんにちは。
    はじめましてm(_ _)m

    ヒーラーとありますが、ヒーリングなどして頂くことはできるのですか??

    お問い合わせなどする場所が見当たりませんでしたので
    コメントさせて頂きました。

    もしよろしければ教えてください(^-^)
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 上記の者です。

    いきなり、失礼なコメントしてしまい、すみません。


    コメントの後に
    野坂磨利名さんのことを知り
    今はヒーリングなどしていなさそうだということを知りました。


    嫌な思いを、もしさせてしまっていましたらすみません。


    でも、もし、、

    少しの希望を抱かせてください。


    わたしは
    自分の中に
    邪気なのか、自分の作り出したものなのか
    何かはわかりませんが
    その「何か」におびえて暮らしています。


    それをどうにかしたくて
    ネットで検索をしていて
    こちらにたどり着きました。

    もし
    何かこの正体がわかるのであれば
    助けてくださいませんか・・?


    勝手なコメントで
    本当にすみません。

    ここへ巡り会えたこと
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. ブログを読んで下さりありがとうございます。

    システムのトラブルで返信が出来なくなっており、遅くなりまして申し訳ありません。

    お書きいただいた通り、今はヒーリングは直接存じ上げている方からご紹介いただいた場合のみさせていただいております。

    お役に立てるかどうか判りませんが、上記のお話だけでは漠然としていてよく判りませんのでもう少し具体的にお聞かせいただけますでしょうか。

    幸いなことにここは匿名のまま書き込みが出来ますので匿名のままで構いません。
    匿名であれば、普段は人に言いたくないようなお話も出来るのではないかと存じます。
    このコメント欄上であればやり取りさせていただきます。

    自分の中にはっきりとそのような感覚があるということは、脳などの病気で無い限り必ず何か原因があるはずです。

    最終的にはそれを自分自身で気付いていくしかありませんが、貴方がどんな時にそのおびえを感じるのか、あるいは常に感じているのか、始まりには何かきっかけがあったのか、具体的にどんな怖れを抱いているのか、普段どんな生活を送っているのか等々、その他気が付いたこと等をお聞かせ下さい。

    よろしくお願い致します。

    返信削除
  4. こんにちは。
    ありがとうございます。

    お返事を頂けると思っていなかったので
    すごく嬉しいです。



    何からお話ししていいのかわかりませんが

    6年ほどくらい前から
    気というかオーラというかわかりませんが
    そういうものをきにするようになりました。

    わたしは周りのオーラにすごく影響を受けやすいと思います。

    すぐに気分がわるくなったり
    頭が痛くなったり
    暗い気持ちになったりします。


    悩んでいることは3つあります。

    ひとつは、その影響を受けやすいということ。

    ふたつめは
    去年、遠隔ヒーリングや、遠隔除霊、あとは
    呪いをかけられるという人と関わってから
    (どれが原因かはわからないのですが)
    不思議なことがおこるようになったことです。

    実際に呪いをかけられている(いた)のかもしれません。
    そしてそれとは別に、遠隔除霊を受け
    いちばんはじめは、視界がはっきりして
    気分もすっきりし、明るい気持ちになり
    本当に霊の存在だったのかもとすごく感謝しました。
    ですがそれは1日ですぐにどんよりとした気持ちになってしまい
    何度もその人に頼むうちに
    気分もすっきりしないどころか変な影響が出るようになってしまいました。

    わたしと話した人が、わたしから熱いものがかんじられるらしく
    (陰口のようなかたちで知りました。)
    わたしも自分から熱いものがでてるのがわかりましたし
    それが相手から自分に返ってくることもありました。

    現在は熱いものは感じませんが
    まだ自分の中になにかパワーがあるような気がしています。

    そして今は、何か自分から離れるような気がするのと共に
    壁にぶつかるような「ボン!」よいう音がします。
    (いわゆるラップ音なのでしょうか。。)

    そしてその音が鳴ると体やキブンがすっきりします。

    起きた時にいつも体がだるく、キブンも落ち込み気味なのですが
    ボン!という音がするとだんだんとからだがすっきりしていきます。


    悪夢もずっと見ていたのですが
    こちらはさいきん相談させて頂いていて
    もしかしたら改善したかもしれないです。



    そしてそれでも離れていかない「何か」がずっと残っています。

    咳がでるような感じのもやもやで
    以前に働いていたところで
    風邪が流行っていた時期があったのですが
    わたしもその風邪をうつされてしまいました。

    風邪と言っても咳だけで
    1か月くらい咳は続きました。
    わたしは何かオーラのようなものだと感じていて
    特定の人と合うと
    それが浮き出てきて、すごく咳き込むことが多かったです。
    人と話すと咳が出ました。

    それがいまだに残っているのか
    そのもやもやがからだにあります。

    それはおなかのあたりにあると
    おなかが少し痛くなり
    普段は自分で意識しているのかもしれませんが
    口元にあるんですが
    少しピリピリした感じです。

    そして自分や、周りの人が咳をしたりします。

    このような状態を1年くらい悩んでいます。

    何が原因なのか、自分の考えで書いてしまったところもあり
    うまく説明できなかったりするのですが

    その「もやもや」が苦しいです。

    こんな説明で伝わりましたでしょうか・・

    長い文章、読んでくださりありがとうございました(>_<)

    返信削除
    返信
    1. お返事ありがとうございました。

      相手が人間であれ動物であれ霊的な存在であれ、波長が合えば引き合い、気のエネルギーは吸い取られることもありますし、吸い取ってしまうこともあります。

      それは生気、邪気の両方で起こります。

      貴方は人よりも敏感にそういうものを感じることが出来るのでしょう。
      それゆえに溜め込んだ邪気にお悩みなのでしょう。


      いただいた内容をもとに、追加でいくつか質問させて下さい。

      > 6年ほどくらい前から
      > 気というかオーラというかわかりませんが
      > そういうものをきにするようになりました。

      ということですが、その6年ほど前には何かきっかけとなる出来事があったでしょうか。
      例えば、人と気持ちが絡むような、仕事、恋愛、その他人間関係のトラブルがあったとか、あるいは単純にその頃そういうものに興味が出てきて自分から気にするようになったとか、あるいはその頃そういうことに敏感な人が身近にいて一緒に感じるようになった、等々です。

      それから、以下について教えて下さい。
      ・性別
      ・ヘアスタイル(肩より下まであるロングなのか、ショートなのか、前髪は垂らしているのか等々)
      ・普通の時間に朝起きて出勤や通学をし、夜も日が変わらない内には就寝する、というような一定の生活リズムを保った生活を送っているかどうか
      ・自分の部屋の中が綺麗に片付いているかどうか
      ・食事がきちんと取れているかどうか

      よろしくお願い致します。

      削除
  5. お早いお返事ありがとうございます。


    6年ほど前から気にし始めたきっかけは
    家族仲が悪くなってしまい
    相談をしたところ
    その人に
    周りにいい空気を与えられるように~
    などと言われたことから
    きもちのいいひと、あまり良くない人、場所
    などというようにきにするようになりました。

    性別は女性です。
    ヘアスタイルは、前髪はふつうにあり
    セミロングです。

    現在は働いている年齢ですが
    自分のそのような体質が原因で働いておらず
    朝は6時ころに目が覚めますが
    お昼寝もしていると思います。
    毎日の生活はなんとなく決まっていますが
    きっちり規則正しく、、という感じではないと思います。

    部屋は、しばらく体が重くなかなか片づけられなかったのですが
    最近は少しずつかたづけられるようになってきました。

    きのうはばたばたしていたため
    現在は少しちらかっています。

    食事は、金銭面も気にしていたり
    便秘気味のこともあったり
    あまりお腹がすかないということもあり
    だいたい1日1食です。

    ずっと自炊をするのもつらかったんですが
    こちらも最近は体が軽くなってきたので
    すこしずつはじめています。

    食べられるときは朝もたまに食べるという感じです。
    不規則です。


    きょうは久しぶりに1日中出かけていたのですが
    みみのあたりにずっと邪気?があり
    はぐきがじんじん痛く辛かったです。
    鼻血も少し出ていたみたいでした。

    わたしは普通に生活することができるのでしょうか(;_;)


    返信削除
    返信
    1. 早速のお返事ありがとうございます。

      それはお辛そうですね。

      ただ、中にはもっとひどい状態の方もいますので、きっかけさえ掴めば充分元の状態に戻れると思いますよ☆

      貴女の場合、邪気を発している人や場に気付く感覚をお持ちになったのは良いことですが、それをさらっとかわしたり弾き返したりすることなしに逆に取り込んでしまっているのだろうと思います。

      身体から熱が出たり、あるいは何かが出ていってそれが壁にぶつかると「ボン!」というような音がするというのは、まさしく邪気が出ていっているのでしょう。

      ただせっかく邪気を外に出してもまたすぐに取り込んでしまい、その繰り返しになっているのでしょう。

      まずはそういうものに接した時に、もっと知るためにちょっと意識の上で近付いてみようとか、あるいはそれと同化してしまうのではないかと不安になったりせずに(そういう意識を持つと自分から引き寄せてしまいますので厳禁です)、弾き返す意識を強く持つことです。

      そのためには、自分で何か呪文のような、例えば「私は大丈夫!」とお腹の中で瞬時に唱える等の決め事を作っておくと良いかもしれません。

      慣れるとそのようなことを一々しなくても、瞬時に自然にかわしたり弾き返す意識を持てるようになりますが、それまでは意識的にやった方が良いでしょう。

      そして何よりも、負のエネルギーを外に排出できたと思ったら、また取り込むことが無いような普段の意識、生活が大切です。

      貴女の場合は、今でも時々負のエネルギーを外に排出することが出来ているようですので、まだあるものをさらに排出していくこと、そして何より新たにそういうものを取り込まないことが大切です。


      その両方を実現して快調な生活を取り戻すには、日常生活で次の点に気を付けて生活してみて下さい。

      1.気の通りが良くなるように、部屋はよく換気して風通しが良い状態にしておいて下さい。
      といってもいつも窓を開けておくという意味ではありません。
      窓を閉め切ったままで空気の出入りが悪いと邪気は滞留してしまいます。
      良い気の循環が出来ている場を作るには、まず単純に空気の流れを良くする必要があります。

      2.同じような理由で、首筋や額の髪の毛は出来るだけアップにして、大事な額や首筋に邪気がこもらないようにして下さい。
      そこに髪の毛がかぶっていても、もともと陽の気が強い人、邪気を貰いにくい人、たとえ邪気を貰っても排出する力の強い人は外に出せますが、その力が弱い人は髪の毛がかぶっていると余計に出しにくいからです。

      3.これも同じような理由ですが、自分が寛ぐ部屋の中は常に綺麗に整理整頓して、気持ち良く過ごせるようにして下さい。
      物やゴミが散乱したり雑然としていると、邪気が溜まってきます。
      それがさらにひどくなると妙な霊的なものまで集まってくることがあります。
      荒れた神社やお寺やお滝場などに孤霊や蛇霊などの動物霊が集まり、お参りにやってきた人に神や仏を名乗って取り憑いたりするケースがありますが、そこまでいかなくてもゴミ屋敷のような状態に近付けば近付くほど気の流れが悪くなり、その結果運気も明らかに落ちていきますので要注意です。

      4.食事や生活のリズムは、やはり出来るだけ規則正しくするように心掛けて下さい。
      食事は活動量に応じて取るべきですので、今の生活であれば一食のままでも良いかもしれませんが、現在の状態は十中八九、栄養不足であることは間違いないと思います。
      規則正しいリズムを作るためにも、また気力を充実させるためにも、朝と夕(あるいは早朝と午後)などの二食をそれぞれ少なめに取る方が良いでしょう。
      一日の食事量(栄養素、カロリー)が少ないと普通の人は意識の活動量も低下してしまい、邪気を弾き返す気力も不足してしまいますので、出来るだけ栄養のバランスを考えたものを採るように心掛けて下さい。
      必要十分な栄養を取っているだけで人は気力が充実し、外部の邪気の影響など受けないものです。

      金銭的なこともあるとは思いますが、元気になって身体がどんどん動くようになれば積極的に活動したくなり、収入も増えるような結果に繋がっていきます。
      まずは自分自身の肉体、精神を充実させることです。
      このままではじり貧で、邪気に振り回されたまま人生を謳歌出来ずにどんどん歳をとってしまいます。
      そこから抜け出すためには、一念発起して生活、習慣を変えていくことです。

      5.お部屋を整理整頓出来たら、小さくても良いのでお部屋の中にお花や観葉植物を置いて、毎日そのお世話をして愛でてみて下さい。
      特にお花は邪気を吸ってくれます。
      お花は一週間もすれば枯れてしまい、その都度買う必要がありますから、買うのが大変な場合はお花屋さんの前で花を愛でて邪気を吸って貰うのも良いでしょう。

      咳から始まり、今もあるというもやもやも、どんどんお花が吸ってくれるはずです。
      お花の前で瞑想されることをお勧めします。
      具体的には、お花とお話してみて下さい。
      貴女なら、じーっと見つめているうちに、お花の周囲にお花の持つエネルギー、お花のオーラが見えてくるかもしれません。


      それから、最も大切なことがあります。

      今を感謝して、最高に生きる!
      ということです。

      > 去年、遠隔ヒーリングや、遠隔除霊、あとは
      > 呪いをかけられるという人と関わってから
      ・・・
      > 何度もその人に頼むうちに
      > 気分もすっきりしないどころか変な影響が出るようになってしまいました。

      とありました。
      確かに自分の手に余ることは他者の力を借りるべきですので、その意味では当時の最初の貴女の選択は良かったとも言えますが、それは貴女とその方との波長が合った結果でもあり、当時の貴女に必要だったことだとも言えます。

      ただその後、何度もやって貰ううちに結局調子が悪くなってしまったということで、そこから貴女の学びが始まり、そして色々な所を巡って今ここにいらっしゃるのだろうと思います。

      貴女を含め、高みを求める人ならば誰もが魂の師を求めて旅をしているものです。

      今生での寿命を全うするまでに自分が本当の師と仰げる人に巡り会えるのであればそれはとても幸運なことです。

      人は段階に応じて様々なレベルの師に出会います。

      大切なことは、良いことも悪いことも起こる出来事全てに感謝し、その時、その瞬間を最高に生きることです。

      そうすれば、その時その段階の貴女にとって最高の師に出会えることでしょう。

      貴女は必ず今の苦しい状態から抜け出せます。

      今起こっていることは、貴女の魂磨きにとって必要なことなのです。

      今はこの貴重な経験を感謝して受けることです。

      苦しければ苦しいほど、それを乗り越えた時、貴女が得るものは大きいでしょう。

      貴女の努力に胸を張って生きて下さい☆

      削除
  6. ありがとうございます。

    すごく真摯に受け止めてくださり
    本当にありがたく元気が出ました。

    大丈夫ということばにすごく安心しました。


    ヒーリングなどを頼んでも
    なかなか改善しなかったり

    悪影響が出たこともあったので
    相談をするのも怖かったり

    自分はもしかしたらこのまま
    いなくなってしまうんじゃないかと思ったり

    不安でいっぱいでした。

    元の状態に
    また戻れる日が来るのなら
    こんなにうれしいことはないと思います。

    いつか
    戻れたら
    家族にも会いに行きたいです。

    去年
    霊的なことで救急車をよんでしまい
    へんに思われたり
    (そういう知識がなければしかたないことなのですが)
    家族にも理解してもらえず
    変な目線で見られてるかと思うと
    それはすごくつらいことでした。

    だけどこうやって
    理解してくださり
    あたたかい言葉を頂けたこと
    本当にうれしいです。

    金銭的なことや
    気持ちを汲んでのお言葉が
    愛を感じました。

    わたしは本当にばかで
    変なことに足を踏み入れてしまったり
    たくさん、人を巻き込んだり
    ひとを許せないで
    今も誰にもなんにもできないまま
    大切なひとにも迷惑をかけて

    そんな自分が本当に情けなくて

    だけどここからまた
    一歩踏み出せるのかな
    踏み出してもいいのかなと
    思えました。

    もう本当に
    始めるには遅い年齢だと思って
    落ち込んでしまうこともあるんですが
    でもまた先に延ばして
    またさらに年齢を重ねる前に
    いま勇気を出さないといけないですよね。。

    頑張ります。
    いつか自分の経験で誰かを救えるような人になりたいです。

    返信削除
  7. それと、
    もしかしたら自業自得だと
    言われたりするんじゃないかと
    怖かったです。

    だけどそのような事はおっしゃらず
    必要なことだったんだと


    そして必ず抜け出せるという言葉に
    希望が持てました。

    必ず
    元に戻れますよね(^-^)
    信じて頑張ります!

    返信削除
  8. あと、
    自分に今起こっていることを
    きちんと理解してくださってるのだな
    ということがわかり
    それに対しての対処法もわかりやすく
    信頼することができました(^-^)

    何度もすみませんm(_ _)m
    すごく丁寧に親身に教えてくださったこと
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、少しはお役に立てたようで良かったです☆

      まずはとにかく良い気の循環が出来るように実行してみて下さい。

      何を始めるにも、まずお部屋の掃除と整理整頓をして身の周りがすっきりすると、やる気が湧いてくるはずです。
      普段過ごす空間、場はとても大事です。
      自室を是非一番リラックス出来る場所にして下さいね☆

      また、貴女が負のエネルギーを感じる人、物、場所に出会った場合は、そういったものから出来る限り離れる努力をすることも必要です。

      自分の波長が変われば次第に人や起こる出来事との縁も変わってきますから、それを楽しみに努力してみて下さい。

      今回のアドバイスがクリア出来たらまたいつでもご連絡下さいね☆

      削除