2012年3月2日金曜日

ヨーロッパEUの経済危機から感じた日本☆

ヨーロッパ、EUの経済危機が続いています。
ギリシャが国としてデフォルト(債務不履行)するかもしれないと・・・。
3月下旬に迎える国債償還は何とか資金の目途がついたそうですが、償還期日は次々とやって来ます。
今回は借金返済のために新たな借金をして乗り切っただけですから、まだ大変厳しい状況が続くでしょう。

財政再建には、国の収入を増やすか支出を減らすしかありません。

しかし、ギリシャは公務員比率が非常に高く(と言っても人件費と公務員数の掛け算なので比率が高いだけでは一概に悪いと言えませんが)、また地下経済(闇経済)の比率が一説ではGDPの30%以上もあると言われています(在ギリシャ日本国大使館「ギリシャの財政問題について」)。

またギリシャほど酷い状況ではないイタリアも、公務員が本来の職務を忠実に遂行しないとか、地下経済(闇経済)の比率がギリシャ同様GDPの30%以上あるとか・・・。


そう考えると日本という国はつくづく本当に素晴らしい国だと思います。

日本にも膨らみ続けている国の借金問題はありますが、それでも公務員はそこまでひどくありませんし、他国に比べればかなりまともに機能していると思います。

私は日本の底力を信じています。
それは日本人が自然信仰心を昔から持ち続けているからです。
自然を愛するは自然界から愛されるということです。

日本でも近年「スローライフ」という考え方が広がっています。
・地産地消
・田舎暮らし
・地域の自然、歴史、伝統、文化を大切にした暮らし
等々、言い方は色々あるようですが「自然とともに」と重なる部分が大きいでしょう。

大地震、大津波、原発事故による放射能汚染、年金問題、国の借金問題等々、本当に問題は山積みですが、今生の命ある限り、自然豊かな日本に住めることにまずは感謝して生きたいものですね☆


良かったら押して下さい☆
 ↓
健康ブログ 気功

人気ブログランキング

スピリチュアル/アンチエイジング ランキング





0 件のコメント:

コメントを投稿