2012年6月28日木曜日

鰻屋さん巡り-神田きくかわ上野毛店☆

世田谷区で一番美味しい鰻屋さんと評判の神田きくかわ上野毛店に行きました。

神田きくかわ上野毛店 入口にて☆
住宅街の中にあり 黒い塀と赤壁が目印☆
風情のある門構え☆
閑静な住宅街に目立つ建物・・・黒い塀に赤壁の数奇屋造りの目を惹く外観に、入る前から期待感が湧き立ちました。

石畳の廊下の左側にはカウンター席、右側には中庭があり、池の鯉に気持ちが和みました。

当日予約でしたが、平日だったからでしょうか、泳いでる鯉がよく見える中庭すぐそばの風情のあるとても良い席でした。

一日10食限定の特製うな丼「特選丼」、うな重に季節の煮物やサラダやデザートが付いた平日特選メニュー「きく膳」の他、蛸とウドとトマトの梅味噌サラダ、フカヒレ茶碗蒸しをいただきました。

一日10食限定の「特選丼」(3800円)☆
2年物(大きい鰻)で少し身が締まってるので
好みが分かれるかな☆
平日特選メニュー「きく膳」(4100円)☆
1000円プラスして少し大きい鰻にして貰いましたが
こちらは1年物の鰻で少し柔らかかった☆
煮物が美味しい!
蛸とウドとトマトの梅味噌サラダ(800円)☆
ちょっと酸味に弱い私には梅味噌が酸っぱ過ぎ☆
フカヒレ茶碗蒸し(900円)☆
具はフカヒレのみ! これは、へ~?印象(笑)☆

特製うな丼「特選丼」は、店員さんのお話の通り大きい鰻のためこってり味で身が固め、特選メニュー「きく膳」のうな重はそれに比べると小振りでさっぱり味でした。

「きく膳」うな重の鰻のはみ出た部分が裏返っているのは、私的食欲美意識にちょっと・・・?でしたが、店内インテリア、雰囲気、店員さん、職人さんの対応には満足でした。

上野毛店は、オーナーが26年前にこの土地の水に着眼して購入したそうです。
土地の真ん中を等々力渓谷の水が地下水として流れているんだとか。

愛知県の養魚場(養鰻場)から鰻を上野毛店に集め、その鰻を一旦この地下水で休めてから神田本店、日比谷店に出しているそうです。

帰りには、職人さんが件の鰻の地下貯蔵庫を案内してくださいました。

沢山の鰻が入った黒いバケツに、上から等々力渓谷の地下水が注がれていて、ちょっと感動的でした。

職人さんが一つのバケツの水を止めてくれて、中の沢山の鰻を見せてくださいました。

鰻がたくさん!
上から自然水が落ちてきます☆
川の水の匂いが充満☆
鰻の入ったバケツがたくさん☆
わざわざシャッターを開けて見せて下さいました☆
ありがとうございます☆
我々が鰻を食するまでの間には、このようにとても手間がかかっているのだと痛感し、また改めて、生きるを食す!は、感謝で食し、エネルギー源として命を頂き、役立つ自分に変換させる!を再認識しました。

頂きます!と手を合わせるは、食材となってくれた貴方を私の中で発展的に活かし貴方とともに生きていきますので有難うございます!頂かせて頂きます!の祈りの言葉です。

様々な想いを胸にお店を後に・・・☆

神田きくかわ上野毛店の数奇屋造りの老舗を眺めて思うに、来店してくれた貴方の為に!という気持ちがさりげなく漂う良い雰囲気のお店印象でした☆


良かったら押して下さい☆

健康ブログ 気功

人気ブログランキング

スピリチュアル/アンチエイジング ランキング





0 件のコメント:

コメントを投稿