2012年6月22日金曜日

意識、前意識、無意識、そして心根について☆

人は普段、漠然と心を感じていても、その奥底にある自分の「心根」を意識したりしません。

私の言う心根とは、その人の心の底にある持って生まれた性格、気質のことですが、人はそれぞれ樹木のように何本も心の根を持っています。

ちなみに「心」と一口に言っても定義が難しく、フロイトの精神分析学で言うところの「意識」「前意識」「無意識」全ての領域にまたがっているものが「心」であるとも言えますが、私は通常の場合、より単純にわかりやすく、人が自分で認識できるもの、つまり表面意識で認識出来るものを心と考えています。

そして同時に私の言うその心は、意識(表面意識)と無意識(潜在意識)の狭間に存在すると言われている「前意識」にあります。

私はよく「自分自身を知ることが大切」「自分自身のその瞬間の心の状態を知ることが大切」と言っていますが、自分自身の心は意識(表面意識)と無意識(潜在意識)の狭間の「前意識」にあるのですから、それを明確に認識することは努力しなければ確かに難しいと言えるでしょう。

それでもそれを掴む努力を怠らなければ、いずれ容易に出来るようになります。


話が少し横道に逸れました。

心は「前意識」にある、とお話しましたが、では心根の「根」はどこにあるのか?

それは、さらに深い「無意識(潜在意識)」にあります。

(「無意識」について、世間一般では「潜在意識」や「深層意識」など様々な呼び方をされていて、私も潜在意識=無意識として使用することがありますが、混乱を招くためこの場では深層心理学全般で定義されている「無意識」で統一します。)

そして、どのような根が望ましいのか?

望ましい根とは、真っすぐ宇宙の根源に向かって伸びている根です。

そのような根に接した時、人は、心根が優しい!心根の立派な人!と感じます。

それは、宇宙の根源である宇宙意識(神様)から愛の気、ポジティブな気、生気を受け、発しているからです。

では逆に、どのような根が望ましくないのか?

望ましくない根とは、宇宙の根源から外れた方向に向かって伸びている根です。

このような根に接した時、人は、心根が悪い人!心根が卑しい人!と感じます。

それは、闇の気、ネガティブな気、邪気を受け、発しているからです。

貴方の心根は、貴方の長い魂の旅の歴史の結果であり、今の貴方そのものです。

そして人は、様々な方向に向かって伸びている根を持ち、その時々の事柄に対して根が反応して、無意識の領域から意識の領域に感情が上がってきます。

もし、望ましくない根からの感情が意識に上がってきたら、そのような悪い根は断つチャンスと捉え、前回述べた「失敗から学び意識を高める方法」を実践しましょう。

ただただ、その事柄だけを見つめる!に意識を集中させて、感情が力を無くし消滅するのを待ちましょう。

感情に意識がいかなければ、闇の気のエネルギー源を断ちますのでやがてその感情、気持ちは消滅し、その結果、心の根は正しい方向に修正されます。

もし、望ましい根からの感情が意識に上がってきたら、その良い根を伸ばすチャンスと捉え、どうしたらもっと良くなるかを宇宙の根源である宇宙意識(神様)に問いかけ、同時に、頭脳を使役して頭にも考えさせましょう。

良い考えが浮かんできたら、感謝で受け取り、行動に移しましょう。

結果、貴方はより豊かな心を持つようになり、貴方の心根はより宇宙の根源である宇宙意識(神様)へと根を伸ばすことになります。

人は、不完全な自分の心根をより良くしようと心を正し、根を伸ばす方向を間違えないよう日々の努力を重ね続ければ心豊かな生き方が出来ます。

やがてその「心根」は、貴方自身の「心根」として貴方の前意識~無意識にしっかりと根付き、宇宙の愛の根源である宇宙意識(神様)との繋がりがはっきりと自覚出来るぶれない自分自身を練り上げることが出来るでしょう☆


良かったら押して下さい☆

健康ブログ 気功

人気ブログランキング

スピリチュアル/アンチエイジング ランキング





2 件のコメント:

  1. 大塚 純一2012年6月23日 10:46

    野坂 様。

    こんにちは。

    私の、乱文のコメントに、お返事くださいまして。
    ありがとう御座いました。

    また、私のブログにも、お越しくださいまして。
    心より、感謝致します。
    ありがとう御座います。


    「 宇宙の根源である宇宙意識(神様)から愛の気、ポジテ  ィブな気、生気を受け、発しているからです。」

    野坂 様。
    ありがとう御座います。

    私も、宇宙の創造主様、宇宙意識様 ( 神様 )。
    から、頂く 愛 の 氣 を。
    とても、大切に、ありがたく頂いております。

    氣 の 施術 の 時に。
    中国気功のように。
    自身の 気 を 練り上げるのではなく。

    神様 お釈迦様 大宇宙様全体 。
    から、 愛 の 氣 を 頂いて。
    私を パイプ役として。

    愛 の 氣。

    を、お伝えしております。


    お一人様でも多く。

    神様 からの ありがたい 愛 の 氣。
    を、お伝えして参りたいと思っております。

    野坂 様。

    ありがとう御座います。

    ご迷惑でなければ。
    お時間のある時に、メール頂けましたら。
    幸いで御座います。

    starship1203@gmail.com

     大塚 純一  拝。

    返信削除
  2. 大塚様

    私の方こそお返事ありがとうございます。
    またブログ上でよろしくお願いいたします。

    返信削除