2012年5月24日木曜日

霊格を高める出発点は「自分の心を知る(認識する)」こと☆

魂磨きをするには?
霊格を上げる(霊格を高める)には?
どうすれば、どう生きれば良いのですか?
と聞かれることがよくあります。

それについては
魂磨きについて☆
天の蔵に富を積む☆
魂磨き-霊格を高め成長するには心と言動の一致が大切☆
などで触れましたが、難しいことは抜きにして、何よりも大切な一番最初の出発点は「自分自身を知る」「己を知る」ということなのです。

そして「自分自身を知る」ことの中でも、特に「自分の心を知る(認識する)」ことが大切です。

自分の心の存在を意識的に捉え、今まさに心がどう感じているのか、それをきちんと認識して自分の世界に取り入れる、が最初の出発点であり最も大切なことです。

心が晴れたり、曇ったり、疼いたり、明るくなったり、暗くなったりしているのを感じたら、意識的に認識して心の存在を確かな存在にしましょう。

人は、無意識の世界では心の存在を認識しています。
しかし、日常に追われる生活の中では、~ねばならない!事柄に意識が行き、無意識から意識の世界に持って来ることが出来ていないことが多々あります。

人は、自分の頭に情報を入れ、頭でのみ考え行動してばかりいると、肝心の心が取り残されてしまい、心此処に在らず!の頭でっかち状態になります。

人は、頭だけでなく心と共に考えてバランスを取りながら成長することで心の財産を築いていきます。

何かあった時、胸に手を当てて心を感じてみましょう。

もしも、心がうきうきしていたならば、それは自分にとって良いことであり、心が背中を押してくれているのです。

もしも、心が暗くなっていたら、それは自分にとって悪いことであり、心が止めてくれているのです。

心を大切に思う意識こそが、自分の歩むべき方向を正しく示し、自分を幸せに導いてくれるのです。

心は天に通じていますから、心を大切に思う意識には天から愛の恵みが降ってきます。

それこそが「愛から立ち上げる気」そのものなのです。

何かをしたい時、心がうきうきして心が明るく晴れやかで気持ち良い状態は、愛の気に包まれていますから、そのやろうとしている事柄はまさに「愛から立ち上げる気」で行うことになるのです。

天からの愛の恵みで愛から立ち上げた自分が心地良い事柄は、意識が高く、自分を明るく輝かせ、やがて周りにもその輝きを伝えていきます。

そして同種の愛の気と引き合いながら(気の循環)、集まってより大きなエネルギーを生み出します。

良い気を生み出す高い意識の自分になれば、自分を、他者を、社会を、地球を、宇宙を成長させる役立つことに繋がり、心の正の(プラスの)財産となります。

一方、心がうきうきして満たされる事柄であっても、誰かや何かを犠牲にして得られる心の満足は、意識が低く、邪気を発し、同種の邪気と引き合いながら(邪気の広がり)、集まってより大きなエネルギーを生み出します。

悪い気を生み出す低い意識の自分になれば、自分の、他者の、社会の、地球の、宇宙の成長を妨げる事に繋がり、心の負の(マイナスの)財産となります。

肉体が自然に還り、魂と共に心と記憶が天に還り、輪廻転生していく時、この負の財産は悪業(カルマ)となります。

輪廻転生してこの世に生まれ出てきた時には、過去世の記憶は無意識の世界に在りますから、何故自分にばかりこんな事が起こるのか!?が判らずに苦しみます。

自分のしたことは必ず自分に返ってくる!が宇宙の法則だからです。

このことを踏まえたならば、誰かや何かの犠牲の上の幸せは、結果的には自分を、他者を、社会を、地球を、宇宙を不幸にしてしまうことに繋がります。


しかし、魂の気質には本来「成長」「発展」しかありませんから、もし過去や過去世にそういう心の負の財産を作ってしまった経験があったとしても今からやり直せば大丈夫です。

犠牲に着眼したならば、心が痛みます。
良心の呵責に悩まされるのは、やり直す機会であり、魂の「成長」「発展」の道に繋がっています。


一足飛びに簡単に「霊格を高める」「霊格を上げる」などということは出来ません。
まずは「自分自身を知る」「自分の心を知る」ことから始めましょう。

自分の心は自分の意識の表れですから、少しずつ日常的な事柄から意識を高め、清らかで純粋な心を育てましょう。
それを繰り返していくことでより明確に「自分を知る」ことが出来るようになり、魂磨きが楽しくなっていくことでしょう☆


良かったら押して下さい☆

健康ブログ 気功

人気ブログランキング

スピリチュアル/アンチエイジング ランキング





0 件のコメント:

コメントを投稿